SSブログ

室井佑月【TBSひるおび】降板か?!その理由は・・・ [トレンド]

室井佑月【TBSひるおび】降板!!降板理由は・・・

ひるおび.jpg

 5月24日付の毎日新聞に、「共生遮る誤解の連鎖」という記事が載っていた。
福島第一原発事故後、多くの避難者を受け入れているいわき市の現状だ。
いわき市民と避難者との軋轢(あつれき)は、悪化の一途を辿っていると室井佑月さん発言。

原発問題、政治の矛盾に歯に衣着せぬ発言をしていた
室井佑月さんが【ひるおび】コメンテイターを
降板させられた。

むかい.jpg


降板理由になった記事


 もともといた住民が、市に苦情を送った件数は今年2月で約390件。
苦情の具体的な内容は、「賠償金をもらっている避難者で、働いていない人もいる
。一方、いわき市民は賠償も少額で、みんな働いている。
公園や道路、公共施設などは避難者も使っているのに、税金が公平に取られないのはおかしい。
住民が増えたため、スーパーや病院が混雑している。
避難者は医療費が無料になっているのも混雑の一因ではないか」というものだった。


 べつに良い子ぶるわけじゃないけど、避難者と、
もともといる住民、どっちの気持ちもわかる。あたしが避難者だったら、べ
つにここに来たくて来たんではない、賠償金なんてどうでもいいから、
事故前の生活に戻してくれよ、そう思う。

 地元民からしたら、いついつまでにこうするという期限もない中、
避難してきた人たちに対し、徐々に心の余裕がなくなっていくのも当たり前な気がする。

 そうなんだよ。
結局さ、国が、「いついつまでに、こうする」と明言できないから悪いんだ。
いや、意見は出てきているらしい。が、遅いし、弱い。
わざとかもね。ほら、年金問題も、放射能汚染食品の話も、
おなじようにして国民vs.国民の争いに持っていったじゃん。

 年金問題は、若者vs.年寄りに、放射能汚染食品は、
消費者vs.生産者に。国民同士が揉めると、問題の根本、
どこが腐っていたからこういう問題になったのか、
という部分が誤魔化(ごまか)される。
本物の加害者は責任逃れをする。

 どうか、いわき市の地元民と、いわきに逃げた避難者は、喧嘩しないで欲しい。
怒りや不満のぶつけ先を、間違わないで欲しい。
なぜ、こういうことになったのか。
それを考えれば、いわきの地元民も、避難者も、怒りの矛先は一つじゃないか。
もちろん、あなたたちだけじゃない。
あなたたちの後ろには大勢の人間がいる。

 そうそう、毎日新聞に、
「共生遮る誤解の連鎖」という記事が載った日、
朝日新聞にはこんな記事が出ていた。
「自民公約 あいまい」という記事だ。

 自民党は参議院選の公約の原案をまとめた。
憲法改正の姿勢を目立たせず、原発再稼働も、消費税にも触れない、
あいまいな公約にしたそうだ。
沖縄の基地問題もはっきりしないしな。

 うちら国民はずいぶん舐められたもんだ。
はっきりさせると、それに伴う弊害があるもんね。
責任問題とかさ。んでもって、最後は国民同士を喧嘩させ、
いろいろ誤魔化す作戦か。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。